LIFE

googleアドセンスに12回落ちて、アドセンスで稼ぐのは非効率だと気づいた話

こんにちはギャッツです。

今回はグーグルアドセンスはやめたほうがいいと思う話をしていきます。

グーグルアドセンスとは

知っている人も多いと思いますがグーグルアドセンスとは多くのブロガーが使っている収益化の方法の一つです。

グーグルが広告主となり一クリック20円から50円程度の収益が入ってくる広告となります。

ASPと呼ばれるアフィリエイトと違うのはクリックされるだけで報酬が入ってくるということです。

そのため、比較的報酬が発生しやすいですが大きく稼ぐことはむずかしいです。

ですから、ある程度pv数が取れるようになってきた初心者ブロガーが収益化のためにまず初めに導入するのがグーグルアドセンスとなります。

グーグルアドセンスは審査が厳しい?

2016年までのグーグルアドセンスはお行儀のよいブログを1サイト作ってしまって審査に通してしまえば、自分が運営するほかのサイトにもコードをコピペしてしまえば使うことができました。

しかし、今ではアドセンス広告を張りたいすべてのブログそれぞれを審査に通さなければいけなくなったため、アドセンス広告を貼る敷居が高くなりました。

グーグルアドセンスの禁止事項に関しては下のサイトを参考にしてください

グーグルアドセンスコンテンツポリシー

グーグルアドセンスに10回以上落ちた

僕が運営しているこのギャツブロはグーグルのアドセンス審査に10回以上落ち続けています

  • 落ちては違反コンテンツはないか、コピーライティングしていないかなどいろいろなことを確認する
  • リライトする
  • 審査に出す。
  • そして落ちる

このループを10回以上続けています。

グーグルアドセンス に落ち続けて気づいたこと

グーグルアドセンスに落ち続けてアドセンスのことについて、調べまくりました。

ありとあらゆるグーグルアドセンス について書かれたサイトを見ました。

そこで一つ気づいたことがあります。

稼いでいる人はアドセンス広告を貼っていないか、超目立たないところに貼っているかのどっちかなのです。

グーグルアドセンス は、1クリック20〜50円程度です。

1ヶ月に100回クリックされたとしても3000円程度にしかならないんですよね。

しかも、アドセンス広告って、純粋にブログを読みたい!参考にしたい!と思っている人にとっては邪魔で仕方がないんですよね。

僕が、グーグルアドセンス の審査に落ち続けて気づいたことは、

グーグルアドセンス って必要ないんじゃね?

ということです。

グーグルアドセンスの1pvあたりの単価は0.3円ほどだと言われています。

このギャツブロは現在月5000pvを獲得しています。

50000.3=1500円

たった1500円にしかならないわけです。

だったらもっと単価の高いアフィリエイト商材や自分の商品を紹介した方が効率が良いわけです。

利益率1000円の商品の場合、たった10個売れただけで毎月1万円の収益になります。

こっちの方が現実的ですよね。

グーグルアドセンスは読者を逃がしてしまう

アドセンス広告って、どんな広告が表示されるでしょうか。

あなたのブログにあった広告でしょうか。

それとも、関係性の薄い広告でしょうか。

正解は後者になります。

グーグルアドセンス の広告というのは、自分のブログに訪問した人にあった広告が表示されるわけです。

ですから、あなたのブログとはほとんど何の関係性もないわけですよね。

その広告をクリックして他のサイトに飛んでしまった人は、せっかく自分のブログに来てくれた読者なのに他サイトに飛んでしまうわけです。

捕まえた魚をみすみすリリースしているようなものです。

それってすごくもったいないんですよね。

ですから、グーグルアドセンス は利益率も低い、読者は飛ばすわで少ないpv数で稼ぐためにはいいところが少ないんですよね。

グーグルアドセンスは、バイトのようなもの?

僕は、某物流会社で働いていました。

毎日200個以上の荷物を運んで時給は1000円でした。

お客様は1番小さい荷物でも配送するのに500円以上のお金がかかります。

僕は、その500円から配送料を引いたとしても半分以上は利益として残るはずですよね。

本来なら、僕の時給は5000円以上にはなるはずですが、もらえる金額は1000円です。

では、この差分はどこに行ったのか。

これは、オーナーに取られているわけです。

やってられないと思うかもしれませんがこれが労働の真実です。

グーグルアドセンスも同じようなもので、頑張ってブログを書いて見に来てくれたお客さんをグーグルというオーナーに送っているわけです。

その対価としてたった30円ほどの報酬を得る。

もし、YouTuberのヒカキンさんやはじめしゃちょーみたいに動画を出すたびに100万再生を超えるような影響力を持った人なら、たった30円でもウハウハです。

しかし、僕みたいな弱小ブロガー、初心者ブロガーが目指すべきなのは、少ないpv数でいかに収益を生み出すかを考えなければいけません。

ですから、少ないpvでも稼ぎたいとか、もっと読者を増やしたいと思う人は、グーグルアドセンス よりも自分の商品を売ることをオススメします。

まとめ

ここまで偉そうに語ってきた僕も、まだ自分の強みがわかっていない、自分の商品を生み出せてもいない弱小、情弱ブロガーです。

しかし、最近になって読者の人も増えてきて、ブログが楽しい、ブログで稼げるようになりたいと思えてきました。

これから、もっともっと面白い、役に立つと思ってもらえるブログにすることを目指して日々精進しています。

みなさんもアドセンスに落ちたくらいで諦めず一緒に頑張りましょう!

 



-LIFE